ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2017.11.08

日々のこと

オーガニックコットンに取り組む近藤健一さんに話を伺いました。

泉南にある大正紡績さんで近藤健一さんにお話を伺い、工場を見学させていただきました。

糸の魔術師、近藤健一さんのこと

1997年からオーガニックコットンに取り組み、世界中のコットンを取り扱う企業です。
驚きなのは、当時に掲げた5つのポリシー。

Traceability
Sustainability
Environment
Dramatic Story
Made in Japan

今でこそトレーサビリティやサステナビリティという言葉を掲げる企業も多くなってきましたが、大正紡績は20年前から取り組んでいます。

それは、近藤さんが世界中のコットン畑に実際に足を運んで、自分の目で見て考えたこと。

「大正紡績の強みは、現地に実際に足を運んで現場を見ていること」

近藤さんは、そう話しています。

オーガニックコットンになぜ取り組むのか。近藤さんだから話せるストーリーがあるからこそ、大正紡績のコットンが選ばれるのだと感じました。

まだまだ世界中を飛び回っている近藤さんを見ていると、もっともっと自分も挑戦していきたいと、元気をもらえました!

30年後を見据え世界から尊敬されるものづくりをー大正紡績

2017.11.08