ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2016.08.24

日々のこと

NPO法人の業務フロー設計プロボノ

お誘い頂いてNPO法人の業務フロー設計をお手伝いさせてもらうことになりました。
通常は税務会計まわりの仕組みの設計などのお手伝いをさせていただくことが多いのですが、今回はその前の段階。

一体NPO法人内でどんな業務が行われており、どの部分にフォーカスして重点的に支援していくのか。
そこからヒアリングを通じて整理していきます。

サービスグラントのプロボノとしての参加ですが、この業務フロー設計のマニュアルも良くできていて学ぶことが多いです。

また、一緒に活動するメンバーは大手製造業でプロジェクトマネージャーをしている方をはじめ、様々な業種、規模の企業から参加しています。友人として接することはあっても、そういった人たちと協働で真剣にプロジェクトを進めていくことってあんまりないなぁと思い、いろいろな経験ができるのではないかと楽しみにしています。

異なる立場、価値観をもつ人たちとの対話から気づくことはとても多いもの。

日ごろから異なる属性の人たちと交流を持つように心がけていますが、ただ単に交流するだけでは上辺だけの関係に終わってしまうもの。

プロボノの参加者として時間とスキルを提供してプロジェクトに参加する代わりに得られるものは、そんな上辺だけの関係を超えたものになったらいいなぁと期待しています。もちろん、自分次第ですが。

新たな出会いが生まれることを楽しみにするとともに、ゼロからの業務整理に関して貴重な経験ができるものと楽しみにしています!

2016.08.24