ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2012.05.24

インスピレーション

毎日更新して1月経って思うこと

ブログを毎日更新するようになって1月が経ちました!

4月23日という中途半端な日から毎日更新しています。
(実は4月1日から始めようと思ったのですが、結果的に23日から毎日更新になっています・・・)

情報提供というより日記か備忘録、もしくは作業記録のようなブログですが、とりあえず継続できているのでよしとしたいと思います。

欲張りなので、税務だけにするつもりはありません!

でも、読んでもらう人の対象は決めなくてはいけませんね。

 

 

なぜブログを毎日更新するか?

毎日ブログを更新することのメリットはこちらでたくさん書かれているので割愛します。

 

365 1年間毎日更新してみて思ったこと6つ | 化学系メーカー研究職です

 

 

 

自分なりに感じたことは、毎日更新することで記事を書くハードルが下がったこと。

不定期にブログを書いていたときは、妙に力が入っていいことを書こうとか、長い記事を書かなくてはと思っていて正直書くのが嫌でした。
ところが、毎日更新していると内容が未完成でもいいかと思えるようになり、書くのが嫌ではなくなりました。

 

記事を書くのにかける時間も最初は1時間くらいかかっていましたが、短い記事なら10分でも書けることがわかると、忙しくてもちょっと書こうかなとも思えるようになりました。

また、毎日更新するのにネタがあるのかな?とも思っていましたが、ネタに困ったことはいまのところは一度もありません。
税務関係の情報がほとんどないところを危惧しているのですが・・・そちらはもう少し書きたいことが決まってからにします!

 

 

やってみないとわからない

そもそも人のブログで情報収集を始めたのは、手帳のモレスキンが好きでLifehacking.jpの堀さんに辿りついてから。そこから少しずつブログに興味を持ち出しました。

 

Lifehacking.jp

 

 

 

 

他の人のブログも見て回るうちに、有名人ではなく普通の会社員の方でもブログを毎日更新し続けている人がたくさんいることを知りました。

それで、今度は毎日更新する側にまわってみようと思ったわけです。

何に関してもそうですが、自分で体験してみないと何事もわかりません。

 

まず、やってみる。

 

今回もおかげさまで少しはブログを書く人の気持ちがわかった気がします。

そして、今度は長く続ければ続けるほど初心者の気持ちがわからなくなることも忘れてはならないですね。

ブログ初心者の気持ちを楽しみながら、少しでも長く続けられたらと思います。

 

次は目標1年!

 

 

それと、思った以上にみなさんに読んで頂いているのが嬉しいです!

「ブログ読んでるよー」と言われて嬉しい気持ちも書いてみないとわからないものです!

2012.05.24