ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2019.10.23

経営

創業支援・事業承継支援について講義をしてきました

3年連続で担当させていただいている中小機構主催の経営改善計画策定支援研修。
4週間連続の研修なのですが、西日本を中心に30名の熱心な士業等支援者の皆さんが集まります。

私はそのうちの1日、6時間を担当させていただき創業支援と事業承継支援についてお話しました。

とはいえ、6時間の座学は苦痛、、、と私自身が感じるので、チームでワークをしたり、ロールプレイをしたり、というものが中心です。

常々言っていることは創造的な学びのためには「楽しい」と感じることが重要。
知識の一つ一つはすぐに忘れてしまうものですが、この日、このメンバーで一つの場を作ったという経験こそが、将来的に財産になっていくと思っています。

そこで必要なのは印象に残る体験。
その体験にいつか新たな意味づけをする日が来て、知識を再構築する日が来ると考えています。

インターネットで創業・事業承継に関する知識を身に着けることができます。
こうして30人もの人が集まったからこそできることに、重きを置いていくことが必要になります。

2019.10.23