ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2018.12.07

経営

餅は餅屋。につなぐ役割

9月決算が終わり、ほっと一息。

と思いきや、年末調整やら賞与計算やらでバタバタしています。

昨日は、クライアントから営業の相談を受けていたので、知り合いの外資系生命保険の営業の方にアドバイスをもらいました。

もともと中小の製造業で営業をされていて、現場から営業となり、成果を出していた方。

私も知識として知っている部分はありますが、経験として語れることほど強いものはないなぁと思います。

私たちの役割は、こうした相談の窓口となること。

ただし気をつけるべきなのは、仲良しのネットワークにつなぐのではなく、クライアントのためになる方につなぐこと。

だからこそ、支援者としては、経営全般に関する知識を俯瞰的にもっていることが大切だと感じています。

2018.12.07