ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2016.11.17

経営

税理士のための業務改善の考え方とIT活用

昨日は近畿税理士会芦屋支部で情報化対策研修講師をしました。
テーマはフィンテックをからめて複雑な情報社会における考え方。

新しいツールは次から次へと登場してきます。

それらに安易に飛びつくのではなく、最新の情報は追いながら何を選んでいくか。

そのあたりの考え方をワークも交えてお伝えしました。

税理士向けのIT研修は何度か経験しているのですが、ITをよく知っている方、一方で税務ソフトしか使っていないという方もかなりの割合でいらっしゃっいます。

クラウドファンディングなどまったく聞いたことのない方もいれば、当たり前に知っている方も。

どこに話の焦点を合わすかが難しく、昨日はあまり満足されてないかなと思う方がいらっしゃったのが申し訳なかったなと思います。

でも、今朝わざわざメールで「とても良かったです」とご連絡してくださる方もいらっしゃいました。

一つの研修をとっても、どう感じるかはそれぞれ。
そのフィードバックをもらえたことが私にとっては大きな学びでした。

研修資料はこちら。

2016.11.17