ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2012.05.12

インスピレーション

Facebookのイベント機能で告知ページを作成する

セミナーやイベントをする際に、web上に告知ページがあると案内しやすいですが、わざわざ告知ページをHTMLで作成するのも手間なことがあります。

Facebookの「イベント」機能を使えば簡単に告知ページを作成することができます。

Facebookのイベント機能で友だちとさらに盛り上がろう! - nanapi Web

イベントで作成したページでできることは、下のようなものです。

  1. イベントの告知(日時、場所、料金など)
  2. 出欠確認
  3. 招待者専用のウォール

専用のウォールができるので、参加者同士の交流も事前に行うことができます。

しかし、なにより驚いたのは、HTMLの知識がなくても簡単に告知専用のページを作成することができることです。

セミナーに限らず、同窓会や結婚式の二次会、ちょっとした飲み会まで、専用の告知ページが簡単にできるのなら、利用するとおもしろそうです。

イベントページはfacebookに参加していない人でもリンクからみることができるようです。まだ日本のfacebook利用者は1000万人程度だそうですが、facebookをやっている人が主な対象のイベントなら活用してみるのもいいかもしれませんね。

2012.05.12