ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2012.05.15

インスピレーション

Facebookのグループ機能をビジネスでもプライベートでも利用する

田中一志税理士事務所 » Facebookのイベント機能で告知ページを作成する

先日Facebookのイベント機能を紹介しましたが、もっと活用したいと思ったのが「グループ機能」です。

趣味などのサークルの他に仕事にも活用できそうです。

グループのページを作成するのはとても簡単です。
左メニューのグループ作成から、グループ名とメンバーを入力すれば完成です。

グループのページには専用のニュースフィードがあり、メンバーが自由に投稿することができます。他にも写真・動画などもグループに投稿することでグループのメンバーだけと共有することができ、そのほかにもグループチャットも可能です。動画マニュアルなどもアップすることができますね。

導入があまりにも簡単なため、ちょっとした集まりでもグループを設定しておくと便利だと思います。メンバー個別にメールするよりも、グループのページでやりとりする方が一覧性があり、手軽にコミュニケーションをとることができます。

公開設定は3種類から選択できます。

  • 公開・・・誰でも閲覧可能。
  • 非公開・・・グループの存在とメンバーは外から見える。
  • 秘密・・・グループの存在も公開されない。

公開・非公開はグループの特性によって定めればいいですが、秘密のグループはビジネスにも利用できます。
やりとりするビジネス相手が全員facebookにいるなら、秘密のグループを使って打ち合わせをすることができます。外からはグループの存在すら確認することはできません。

いくつかグループを作成してみるとイメージがつかめると思うので、実際にグループを作ってみてください。

特定の人と情報交換ができる! Facebook「グループ機能」の使い方(初級編) - nanapi Web

2012.05.15