ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2012.04.27

インスピレーション

Web上で簡単にフローチャートなどをつくることができるCacoo

Web上で簡単にフローチャートなどをつくることができるCacooに新機能が追加されました。

Cacooがもっと使いやすくなりました! | Cacoo Blog

 

 

 

 

Cacooって何?

Cacooとは、Web上できれいに図を書くことができるツールです。

ホームページで使うようなちょっとした図であれば、PowerPointよりもよほど簡単に速く図をかくことができます。

基本的にはあらかじめ決まった図形をドラッグ&ドロップするだけです。色の調整もいくつかの種類の中から選ぶことできれいな図を作ることができます。

また、図の自動位置調整機能がついており、図の配置がとても簡単にできます。これが一番のお気に入りポイントです。

また、チャットをしながら複数の人間でリアルタイムに作業することができるようです。結構すごいことですよね。一度使ってみたいです。

無料プランでは25枚まで図を保存できますが、無料プランで注意しなくてはいけないのはエクスポート形式がpng形式のみであること。大きな図を作成してPDF形式で出力したい場合などは、1か月480円のプランを利用する必要があります。私はもっぱら簡単な図しか作成しないので無料プランを利用しています。

 

Cacoo - Web上で図の作成とリアルタイムコラボレーション

 

 

 

新機能はコネクタなし線や複製ボタン

新機能については、正直あまり驚きがありません・・・。Cacooを紹介したかっただけです。今までなかったのが不思議ですが、コネクタ線でない線が追加されました。

2012-04-26_15h05_09

また、複製ボタンが追加されました。個人的にはショートカットキーでコピー&ペーストをするのが好みですけど・・・

2012-04-26_15h08_10

複製ボタンを押すだけで、図がコピーされます。

2012-04-26_15h09_08

あとは色を変えて図を配置すれば簡単に作図ができます。色のグラデーションが綺麗なところが気に入っています。

2012-04-26_15h11_41

 

相手にわかりやすく伝えたり、自分がきちんと理解するためには図解が重要だとよく言われます。しかし、手書きに比べてパソコンできれいな図を書くのは時間がかかったり面倒だったりしますよね。なんで手で10秒で書けるものに何分も使わないといけないの?と思ったりします。

用途によってPowerPointやPaintShop、Cacooなどのツールを使い分けることで余分な労力を費やすことなく、文章に図を入れることができるようになります。

簡単に書けるようになると図を書くことが楽しくなってくるので、ぜひ挑戦してみてください。

2012.04.27