ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2018.06.20

日々のこと

税理士がインタビューをするということ

SILKで久しぶりにインタビュー記事を作成しました。

株式会社GSユアサ 島田順一さんーイノベーション・キュレーター塾生インタビュー

昨年もイノベーション・キュレーター塾の2期生をインタビューさせてもらっています。

ワークライフバランスコンサルタント瀧井智美さん―イノベーション・キュレーター塾生インタビュー

中小企業診断士 石井規雄さんーイノベーション・キュレーター塾生インタビュー

こんな魅力的な方々が集まるイノベーション・キュレーター塾の4期生を募集中ですので、ぜひ応募をご検討くださいね。

私は小さいころから大人が話をしているのを聞くのが好きだったのですが、そのせいかインタビューをさせてもらうのはとても楽しみです。

よくお会いしている人でも、1時間程度ゆっくりと1つのテーマについてお話を聞くと、今まで見えなかった魅力が見えてきて、その人を好きになります。笑

SILKに来てから思うことなのですが、誰もがそうした魅力を持っているのだと感じます。

しっかりと相手の話を聞くこと。

それがコミュニケーションの基本であって、本質ではないでしょうか。

相手にとっても、自分の考えが整理できるとともに、記事になることで客観的に自分の考えを見ることができます。
そこには私の編集が加わっているので、ありのままの自分の考えではないのですが、それもビジネスの支援者としての私の切り口で編集する価値だと考えています。

そんな趣味のようなインタビューをツールとして、新たな関係性を生み出していければいいなぁと考えています。

私のことをインタビューしてほしい!という方、ご連絡お待ちしています。

2018.06.20