ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2014.12.24

経営

中小企業診断士口述試験(平成26年)

先週の日曜日は中小企業診断士試験第2次試験の口述試験。

大阪会場は大阪商業大学でしたが、筆記試験とはかなり雰囲気が違いました。

大きな控え室で待機し、順番に係の方に案内されます。私の担当の方は非常に優しく声かけをしてくれました。(^^;)

試験官は2名で、順番に質問してきます。私は事例2と事例4で、比較的得意とする事例だったので落ち着いて答えることができました。

事例2
介護ツアーはPPMのどれに該当しますか。根拠もあわせて答えてください。
SNSの旅行記を継続する場合、高齢者本人ではなく、今後誰をターゲットにしていくべきですか。
事例4
D社は同業より収益性が良い。その要因はなんですか。
今後の事業展開をしていくうえで、財務面で留意する点を答えてください。
1問あたり2分ですが、質問の前提を丁寧に確認していくこと、与件の内容をしっかり話していくことで、時間はかせぐことができました。
落ち着いて答えることができたと思います。
ほぼ100%が合格する口述試験。受けることができればほぼクリアでしょう。
試験結果は来年の1月6日なので、年明けまで気楽に待ちたいと思います☆

2014.12.24