ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2013.04.11

インスピレーション

Excelのアイコンセットを使って損益計算書をわかりやすくする

前回は、Excelのデータバーを使って損益計算書をわかりやすくするという記事を書きました。今回も似ていますが矢印の向きで増減がわかるようにする方法です。

スクリーンショット_041113_024624_PM

《ホーム》タブの《条件付き書式》→《アイコンセット》→《方向》を選択。

これだけで金額の増減が矢印で表示されるようになります。簡単ですよね!

このような矢印表示で増減を把握するのは会計ソフトでよく見ますが、エクセルで簡単にできます。

矢印の向きのルールなども「その他のルール」で設定することができるので、自分の思うように設定することができます。

データバーの方がわかりやすいという方もいますが、矢印の方がわかりやすいという方もいます。

でも、何もないよりかはどちらもはるかにわかりやすいんですよね。その中で相手に選んでもらえます。

損益計算書をわかりやすく。

 

どうすれば、相手にわかってもらえるか日々工夫が必要ですね!

2013.04.11