ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2012.05.08

経営

組織構造の基本的な類型:プロジェクト組織・マトリックス組織

前回は組織構造の基本的な類型のうち、機能別組織と事業部制組織を紹介しましたが、今回はプロジェクト組織とマトリックス組織について紹介します。

 

 田中一志税理士事務所 » 組織構造の基本的な類型:機能別組織・事業部制組織

プロジェクト組織

規則や手続きが整備されて組織が形成されてくると、今度は規則の順守が目的化して逆に非効率になることが問題になります。

企業をとりまく環境の変化は急速になっていて、経営組織には活力や柔軟性が求められています。そこで、環境の変化に対応する組織としてプロジェクト組織を作るケースがあります。

プロジェクト組織は、期間を限定して、新商品開発など特定の目的のために一時的に各部門から人材を集めて組織されます。従来の縦割り組織の枠を超えた横断的な組織としての性格を持ちます。

 

マトリックス組織

マトリックス組織とは、ヨコ軸とタテ軸の2つの軸を組み合わせて編成する組織です。

イメージしやすいのは病院組織だと思います。医師や看護師といった職種別の軸と、内科や外科といった診療科別の軸の2軸で組織が編成されます。ある看護師は内科部長から指示を受けるとともに、看護師長からも指示を受けることになります。

企業環境の複雑さに対応する面で有効ですが、多系統の命令に混乱が生じたり責任の所在があいまいになるといった問題があります。

プロジェクト組織が恒常化した組織がマトリックス組織ですが、複雑な経営環境に対応できる長所を生かすためには、命令系統を整備して責任の所在を明らかにする努力が不可欠な組織といえます。

 

図では矢印で最終的にマトリックス組織に到達するようになっていますが、マトリックス組織が優れているという意味では決してありません。

それぞれの組織には長所と短所があるため、環境や自社に応じた組織を選択する必要があります。

2012.05.08