ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2012.04.25

インスピレーション

Google Driveは高度な検索機能、プレビュー機能がついたオンラインストレージサービス-無料5GB

今日、グーグルによるオンラインストレージサービス「Google Drive」が正式に発表されました。無料で5GBまで利用できます。

 

Google Drive

まずはWindows、Mac、android端末で利用でき、iphoneとipadでも近日中に利用できるようになるようです。

 

高度な検索機能

「Dropbox」と似たようなストレージサービスかと思いましたが、OCRでの画像テキスト検索ができることから、evernoteのような使い方もできるのかな?と思います。検索速度や精度によってはメインで使えるようになるかも?

2012-04-25_10h36_48

 

 

高度なプレビュー機能

プログラムがインストールされていなくてもHD 動画、Adobe Illustrator、Photoshop など、30 種類以上のファイルをブラウザで開くことができるそうです。データの確認などのやりとりをするときにはこういった機能は嬉しいですよね。特にIllustratorやPhotoshopデータをブラウザ上で確認できるのはいいですね。

 

2012-04-25_10h45_03

 

 

また、25GBが2.49ドル/月、100GBが4.99ドル/月ということで価格的にも他のサービスと比べて安いこともあり、どれくらい使えるか楽しみです。

dropbox、sugersync、skydrive、icloudなどオンラインストレージサービスがたくさん出てきて、無料アカウントでもいくつかのサービスを使えば十分な容量を確保できるようになってきましたね。dropboxを使いだしてからはファイルの扱い方が大きく変わり、便利になりました。

 

ちなみに今の時点では、

2012-04-25_10h32_52

まだGoogleドライブの準備が整っていません

 

ということで、まだ使えていません・・・。

また使ってみての感想も報告したいと思います!

2012.04.25