ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2018.09.26

日々のこと

自分の居場所をつくることから始める

毎月伊勢に行くようになってもうすぐ1年。

京都もそうなのだけれど、よそ者の自分ができることはなんだろう。

思えば最初は何か伊勢に力になれることがあれば、と力が入ってたのだけれど、別によそ者に助けてもらいたいことなんかなくて。

今頃は力が抜けて「月1来るから観光客向けの店じゃない美味しい店教えてほしい」というと、びっくりするほどたくさんお店教えてくれて。

少しずつ自分の居場所をつくっていく。

まずは、ごはん美味しかった、ここに来ていい人達に会えた、楽しかった、と心底思える体験をするのが地元の人達にとって一番やと気づかせてもらえた日。

2018.09.26