ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2018.09.26

税務会計

効率化した先に何があるのか。freee認定アドバイザーの交流会

昨夜はfreeeのアドバイザーの集まりにお誘いいただいてナレッジサロンへ。

何人かと話した印象では会計士が多い気がしたのだけれど、まだまだITが好きな人が集まっている感じで、会計をベースにシステム間の連携を考えるとfreeeが便利という話が多かった。

もう預金データの読み込みなどは目新しくなくなってきて、というかそれだけでは大した効率化にならないので、その他のデータをどのように効率的に読み込めるようにするのか、そのためにどう業務フローを変えるのか、そういう話をあれこれと盛り上がる。

効率化の先に何を描くのかという話をしているとワクワクしたり。

ただかかる時間が減ったからといって低価格で仕事を増やすのではなく、新しい提案や考え、学ぶ時間を増やしていく。

それが働き方改革にもつながるし、事業承継にもつながる。

普段会わない人と話せて楽しかった。

もらったfreeeTシャツ着ていくん忘れたのが唯一の失敗。

2018.09.26