ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2012.04.23

経営

顧客単価を上げるために必要なのは時間

2012-04-23_16h17_16

中小企業の「顧客単価上昇のための取組の実施状況と実施した企業の効果」に関する調査結果です。

「顧客への提案力の強化」、「商品・サービスの差別化」に取り組む企業が5割を超える一方で、「地域や年代等の特定の市場への絞り込み」を実施している企業が2割に満たないのが特徴的です。

中小企業は資源が限られているため、市場の絞り込みが重要だということは長年言われていることです。

しかし、実際にそういった絞り込み作業をおこなうのは難しいです。きちんと市場を分析し、自社の特徴を考えて事業領域を絞っていくことは今後も必要となっていくため、経営戦略策定のための考え方を学ぶ必要があるでしょう。

 

 

また、効果を実感した時期ではいずれの取り組みも1~2年後が5割前後、5年以上が2割前後となっています。

顧客単価上昇の取り組みは当然ながら簡単には効果が出ません。

効果が実感できないことを数年間続けることはつらく、途中でやめてしまうことも多いと思います。しかし、効果が出るまでには1・2年は時間がかかると考えて、地道に取り組んでいくことが必要でしょう。

2012.04.23