ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2016.11.29

経営

(株)福市が掲げるour missionは「持続可能な社会に向けて行動する人を増やします」

img_7480
(株)福市が掲げるour mission

「持続可能な社会に向けて行動する人を増やします」

(株)福市10周年記念のお祝いの会に出席しました。

代表の高津玉枝さんとは1年半前に京都市イノベーションキュレーター塾で初めて出会い、ビジネスを通じた社会課題の解決の手法について多くを教えていただきました。

今、私が自信をもって企業支援ができるのは高津さんとの出会いがあったからこそ。
税理士は守りの経営支援をするのが仕事。確かにそうなのだけれど、多くの中小企業経営者にとっては税理士しか相談相手がいない場合も多い。そんな中、守りの経営支援だけでいいのか。

また、一方で利益をただ単に多く生み出せばいいのか。
それが自分の中で抱えていたモヤモヤでした。

そんなとき、企業が利益を上げながら社会課題を解決する方法があるということを教えてくれたのが高津さん。

当時ソーシャルという分野にまったく興味がなかった私でしたが、経済性と社会性を同時に追求するビジネスのあり方を知り、そこに持続可能な企業経営のヒントがあるのだと気づかせてくれました。

支援とはどうあるべきか、自立とは何か、ここ最近はそうした問いを抱きながら企業支援をしています。

いつも周りに元気を与えてくれる高津さん。

次の5年に向けて考えていることのスケールが大きくて、負けてられないなと思います。笑

フェアトレードに興味のある方も、ない方もぜひ!

http://www.love-sense.jp/

2016.11.29