ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2012.03.15

インスピレーション

事務所の地図は男性向け?女性向け?

Map

事務所の地図を作成しました!

photoshop elementsという画像編集ソフトで作ったのですが、かなり簡略化された地図ですよね。これだと、簡単すぎて逆にわかりにくい、google mapの方が良かった。という声を頂戴しそうです。

先日、日本テレビの「所さんの目がテン!」という番組で方向音痴についてやっていました。

女性は地図を頭の中で回転させて上から見た姿を想像するのが苦手な人が多い。というのは昔からよく聞く話です。では、女性は上から見た姿を想像する能力が劣っているだけなのかと言えばそうではないそうです。

女性はコンビニなど目印しか書いていない地図だと迷わない。

逆に男性はその手の地図が苦手だそうです。女性は歩いているとき目印などに対する注意力が高い。男性はあまり目印などを気にしていなくて、方向や距離感を重視して歩く人が多いようです。実験ではプロレスのマスクを被った人とすれ違っても、女性は気づくのに男性は気づかない人が多いというのもやっていました。

女性向けの地図と男性向けの地図

そうなると、広告チラシやホームページの地図でも、女性消費者向けに対するもの(スーパー、美容院など)は交差点の目印だけで簡略化された地図を使う方がいいだろうし、男性消費者向けのもの(居酒屋、パチンコなど)は方向や距離感がより正確なものの方がいいのでしょう。

美容院など女性向けのおしゃれな店の地図は、ただ単におしゃれさを追求して簡略化された地図を使っているのだ思っていたのですが、目印に対する注意力が高いという女性の特性に合った地図だったようです


ということで、技術的にこれが限界ということは置いておいて、事務所の地図は女性に優しい地図になっています!


 

2012.03.15