ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2012.05.05

インスピレーション

Bufferを利用してtwitterやFacebookページにブログの更新通知をする

ツイッターはリアルタイムで投稿が表示されるのが一番の特徴です。

読む側からしてみれば多くの人のツイートをリアルタイムに眺めることができるのがいい点です。しかし、ツイートする側からしてみれば多くの人に読んでもらいたいツイートは、タイムラインの中に埋もれてしまわないように、読む人が多い時間帯にツイートする必要があります。

それを自動で時間差でツイートしてくれるサービスがBufferです。

投稿する時間はその都度設定しなくても、あらかじめ設定しておけばBufferでつぶやくだけでお昼の時間帯や夜の利用者が多い時間帯に分散して投稿してくれます。

下のサイトを参考にして導入してみましたが、とても簡単に設定ができました。

 

ツイッターに投稿する内容の中には多くの人に読んでもらいたいツイートもあります。 僕がBufferを使い続けている6つの理由 | IDEA*IDEA

時間指定いらず&解析ができるSNS予約投稿サービスのBufferの始め方 | 化学系メーカー研究職です

ブログへの投稿などを自動でtwitterやFacebookに投稿するサービスは他にもありますが、全自動で投稿されるtweetは面白みに欠け、twitterとFacebookに全く同じ投稿を見かけると残念な気持ちになります。

もちろん手間の問題や好みはありますが、コメントをつけることができる記事に関しては、半自動で一言コメントをつけてBufferに投稿するというスタイルが読み手の側に立った更新通知の方法だと私は思います。

2012.05.05