ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2012.01.24

インスピレーション

Excelのグラフが紙にうまく印刷できないとき(Excel2007)

ここ最近excelのグラフがうまく印刷されないことがあり、パソコンの動作がおかしいのかなと思っていました。
画面上はきちんとグラフが表示されていて、印刷プレビューでも問題ないのですが、紙に印刷してみると凡例項目や金額欄が一部空白になってしまいます。

 

グラフを作り直してみても、別のパソコンで印刷しても、pdf印刷しても、新規ブックにコピーしてみてもダメだったので、調べてみると・・・

2011 年 10 月以降に公開された Excel 2007 の更新プログラムを適用すると表示通りに印刷できない
http://support.microsoft.com/kb/2657421/ja

ということでした。

 

 

当面の対応策としては、下記の2つの方法だそうです。

方法 1 : PDF または XPS として保存したものを印刷する
方法 2 : Excel 2007 の更新プログラムをアンインストールする

とりあえず、グラフ出力するものがそんなに多くないので方法1のPDFで保存する方法でやってみるとうまく印刷できました。

いつもまず疑うべきは自分のパソコンだと思っていたので、まさか。という感じでした。
もう少し早い段階でサポートを調べてみればよかったですね。

2012.01.24