ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2018.08.27

経営

早期経営改善計画の作成支援のご依頼をいただきました

ご縁をいただいて、早期経営改善計画の策定をすることになりました。

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/2017/170510kaizen.htm

こちらは、金融機関、経営改善支援センターに事前に相談、申請をした上で、当事務所のような認定支援機関と簡易な経営改善計画を作成することができる制度です。

2/3は補助金がでるので、会社の負担はモニタリング費用を含めて10万円。

今回は既存の取引がある金融機関ではなく、新規営業して来た金融機関に提出することになりました。条件変更等を前提としないので、あまりメリットがないと言われていますが、そういう利用の仕方はいいかもしれませんね。

まず計画をつくることで、実績との乖離を測ることができるので、経営改善の第一歩としてはよいのかなと思います。

条件変更が必要でない段階で立て直しができるのが一番ですね。

厳しいことも申し上げますが、早く業績が回復するサポートをさせていただきます。

2018.08.27