ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2017.10.04

経営

事業承継支援の重要性と支援者の役割

先日は中小企業大学校の関西校で事業承継をテーマに3時間たっぷりとお話をさせていただきました。
中小企業経営改善計画策定支援研修として4週間!のプログラムの中の1コマ。参加者は主に中小企業診断士の方が多かったようです。

事業承継は相続対策を中心とした話や事例紹介が多いのですが、事業者の本当のニーズはどこにあるのか、事業承継支援の構造的な問題、国はこれから5年でどのような計画を立てているか、ベンチャー支援の枠組みの中で登場するベンチャー型事業承継、それからSILKが支援している企業が取り組む次世代への技能承継の仕組みづくりについてなど、視野を広げてもらうきっかけとなるお話を中心にしました。

事業承継支援に関わったことがない方も多かったので、「取り組んでみようと思いました」という感想を頂いたのがよかったです。これから多くの支援者の力を必要としている分野なので、様々な専門性をもった方が取り組んで頂きたいなと思います。

また、長時間の研修でしたが「楽しかった!」と言ってもらえたのが何より!

せっかく一から資料を作ったので、配布資料を公開します!

2017.10.04