ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2017.07.12

経営

中小企業のIT活用支援研修

今日は中小企業診断士の資格を維持するための研修に参加しました。

研修中はパソコンの使用が禁止されるなど結構厳しい研修。。。

研修ではワークの時間もあり、中小企業がITを活用して売上をあげたり経費を削減する方策をまわりの診断士と一緒に考えたりします。
そこでの話が結構気づきが多く、自分にはない視点からの意見は新鮮です。

というのも、やはり私は会計を出発点として経営を考えるので、ROAを上げたいという経営方針があれば、それを要素分解した視点からそれぞれの打ち手を考えたりします。職業病かも。(^^;

それでも、経営全体を俯瞰して打ち手が及ぼす副次的な影響も考えないといけないですね。

短期的な売上のアップが、長期的に経営にどのような影響を及ぼすのか。

新しいITツールについて知ることができ、充実した研修でした!

2017.07.12