ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2012.06.07

インスピレーション

目標設定のためのヒント(SMART)

目標設定のためのヒント。

たとえば年始に1年の目標をたてるとき、「今年は英語を頑張る!」といった目標の立て方をする方もいると思います。

それは実現可能か。何をもって達成したとするのか。

そのあたりをはっきりさせることで、具体的な行動につなげやすくなります。

 

英語の頭文字をとってSMARTというゴール設定のコツがあります。いろいろなところで紹介されていますが、個人の目標設定にはこちらが分かりやすいでしょう。

 

シゴタノ! 急ぎじゃないけど大事なこと

 

 

 

 

・S imply stated and specific
・M easureable
・A s if now: written in the present tense
・R easonable and believable i.e., within your control and influence
・T imed (with a date) and toward what you want

 

こちらの日本語訳がわかりやすくてとてもいいですね。

 

・単純で一直線で
・数値化可能で
・現在形で表現できて
・地に足が着いた
・着地点のはっきりした

 

目標を立てるときにこれを参考にして一歩掘り下げた目標設定にすると、無理なく達成できそうな目標になります。

 

では、このブログの目標は・・・

  • 知らない人にもわかりやすく
  • 1日1つ
  • 身につける
  • 1歩踏み込んだ
  • きっとどこかで役に立つ

いろんな情報を提供しようと思います!

2012.06.07