ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2012.05.06

インスピレーション

iftttでブログの更新をevernoteに保存する

ここのところブログツール関係の記事ばかりになってしまっていますが、今回も・・・。

今日はiftttというサービスです。

昨年から耳にしていたのですが、できることが多すぎてつかみどころのないサービスだなあと思っていました。evernote、twitter、facebookのようなWebサービスの間の連携サービスです。

こういった連携サービスは数多くあるのですが、iftttはほとんどのWebサービスに対応しているため、これ一つで自動的にWeb連携を実現でき、複数のサービスを管理する手間が省けます。

どんな人にもフィットしちゃう!まさに万能な“webサービス界のミタさん”こと 「ifttt」 がグッときた。*frasm

各種Webサービスを連携できる「ifttt」記事まとめ - NAVER まとめ

iftttは前述のとおり、非常に柔軟に利用できるため、他の人のiftttの利用方法をみていると、こんなことが自動でできるのか、ととても参考になります。iftttのおもしろいところはそういった他の人のiftttの使い方がレシピとして公開されていて、そのレシピを自分も使うことができるところです。

gmailでスターをつけると自動でevernoteに追加できたりもします。

また、googleリーダーでも同じようにスターをつけるとevernoteに追加できます。evernoteに限らず、twitterやfacebookに流すこともできます。

iftttの便利なレシピ10選! | crocodile notebook

私はとりあえずブログの更新があればその内容をevernoteのノートに自動で追加するようにしました。もちろん他の方法でもできることですが、設定がとても簡単で自動でタグ付けなどもできます。

 

2012-05-07_15h45_09

他にもおもしろい使い方があるようですので、いろいろ研究してみます。

そんなにwebサービスを利用していない人でもgmail、evernote、dropboxあたりを利用していればいろいろな連携ができるので一度ぜひ利用してみてください。

シンプルながらもかなり画期的なサービスですので、今後利用者はますます増えるでしょう。

2012.05.06