ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2012.04.30

インスピレーション

岡本太郎著「自分の中に毒を持て」

2012年04月15日放送のTBS情熱大陸で安藤美冬さんがノマドワーカーとして紹介されました。

 安藤美冬(フリーランス): 過去の放送 - 情熱大陸
実は番組は見ていませんでしたがtwitterで話題になっていました。ノマドワーカーに焦点をあてた番組構成だったようで賛否両論ありました。

ノマドとは「遊牧民」のことで、オフィスを持たずにいろんなところで仕事をしたり、インターネットを活用してモバイルを駆使した働き方をする人を一般的にノマドワーカーと呼びます。

話題になれば必ず否定的な意見をする方がいて、今はtwitterで本人に直接意見を述べることができるためつらい思いもしたようです。

番組の中で、安藤さんが触発された本として岡本太郎著「自分の中に毒を持て」という本が紹介され、amazonのランキングで1位になりました。前職で悩んでいるときにこの本を読んで危険な道を選ぶことを決断し、1週間後に辞表を出したそう。

本屋のレジ横に山積みにされていたので買ってみました。時間をつくって読んでみたいと思います。

 

2012.04.30