ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2018.11.13

日々のこと

事業計画書を金融機関に提出している中小企業が少ないという事実

「こんなちゃんと事業計画書を出してくれる会社は十数社に一社です。」

先日依頼を受けた早期経営改善計画を提出した金融機関の担当者さん(中小企業診断士志望)がお話されていました。

それだけで十数社と違う良い評価をしてもらえるなら絶対出した方がいい。

計画書作成にはある程度の知識が必要ですが、自社のものを作るだけであれば、それほど難しくはないでしょう。

「社長がこれを話してたんですか」

と、興味を持って聞いてくるのは、金融機関が立場上や時間の都合で、そこまで掘り下げてヒアリングできないから。

銀行は決算書しかみない、事業を評価してくれない、という声を中小企業経営者から伺うこともありますが、分かってもらうための努力が不足しているのもまた事実。

もちろん私も依頼を受けて事業計画書を作成支援しても実行されず、悔しい思いをしてきた経験があります。

なので今回は実行支援にも力を入れていきたいと思います。

2018.11.13