ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2016.11.12

日々のこと

京都市イノベーションキュレーター第2回実践研究会

img_7318

昨日は京都市イノベーションキュレーターの第二回実践研究会。

この夏まで1年間ビジネスを通じた社会課題解決について学び、ともにプロジェクトをつくった仲間と2ヶ月に一度の進捗報告会でもあります。
お互いのプロジェクトを支援したり支援されたりしているので、数多くのプロジェクトを支援する練習になり、支援される側の気持ちが分かる貴重な機会。
こうして支援される側に立つと、継続したフォローというのが本当に大切だということが実感できます。

自分たちが半年前に計画したプロジェクトの進捗状況がどうなのか。

なかなか普段時間をとって考えることができないのですが、こうした機会に自分の言葉で今のプロジェクトの状況を説明すると、何ができていて何ができていないのか。そしてこれから2ヶ月にまずどう修正すべきなのか。そのようなことに自分で気づくことができ、とてもいい機会でした。

私が支援する際も継続したフォローを大切にしたいなぁと思いました。

img_7317
とはいえ、ポッキーとプリッツの日なので、お菓子を食べながら真剣に話したり楽しく話したり。

そんな心を許して話しあえる仲間を大切にしていきたいと思います!

2016.11.12