ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2016.01.27

インスピレーション

ホームページデザインをリニューアルしました

今までブログ形式のみの運用でしたが、トップページを固定ページにし、士業っぽいデザインにしてみました。

リニューアルにかかった時間は2時間です。
もともと固定ページの内容が薄かったので、時間があまりかからなかったということもありますが。。。

このサイトはWordPressというCMSで運用しているのですが、WordPressを採用していてよかったなぁと今回本当に思いました。

CMSとはContents Management Systemの略です。

簡単にいえば、多機能なホームページをプログラミング言語の知識を必要とせず作成し、管理することができるシステムです。

私も10年ほど前になりますが、最初にホームページを作成したときは、HTMLを駆使してどうにかこうにか、、、でも費やした時間とできあがったもののギャップに、この世界は向いていないなと確信しました。そのときに一通りHTMLを学んだのは無駄にはなっていませんけどね!

そして、WordPressというCMSがすごい、ということで初期の頃に訳も分からず使ってみて、ブログを運用していました。

WordPressの便利なところはデザインを自分で作らなくても「テーマ」と呼ばれるホームページデザインを無料で配布していたり、販売していたりするところです。

今回、私はこのテーマを購入しましたが、業者に制作してもらう金額に比べれば数十分の一の金額です。

また、スマートフォンなどの画面にも対応するレスポンシブルデザインを導入しているなど、最新の機能が追加されているものです。

プログラミング言語が苦手だからと業者に丸投げしてしまうと費用は高額になりますが、少し勉強して手間をかければはるかに少ない金額でそれなりのホームページを作ることができます。

私が分かる範囲であればお伝えできますので、興味がある方はご相談ください。

とはいえ、問題はコンテンツなのでどちらにしても更新をがんばりましょうね。。。

2016.01.27