ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2014.06.09

インスピレーション

ExcelVBAエキスパートStandardに合格しました!

ExcelVBAを基礎から勉強しなおしていましたが、一つの成果としてVBAエキスパート試験を受験、無事に合格しました。

 

キャプチャ

VBAエキスパート試験は、基礎的な内容のBasicと、より広範囲な内容のStandardの2ランクがありますが、Basicは受験せずStandardのみ受験しました。

もちろんBasicの内容についても勉強はしました。

むしろ、普段よく使う内容はBasicが中心なので、繰り返しコードを書く練習をしました。

 

試験に合格したからといって、すぐにコードを書けるようになるわけではありませんが、ある程度自信につながります。試験で問われるのは「読む能力」、実務で必要になるのは「書く能力」ですので、これからも継続して勉強を続けたいと思います!

 

VBAを学ぶと、他のExcelの知識もやはり重要だなあと感じました。具体的には、機能と関数ですね。

Excelで何でもこなすことが良いとは思いません。

しかし、業務をする上で、なくてはならないのがExcelです。

 

20代、30代の方はIT(携帯電話・スマートフォンを中心としたもの)には詳しいですが、Excelの話をすると、苦手意識を持つ方が多いように感じます。

 

いつもやっている事務作業をミスなく、半分の時間でする。

それは、Excelをもっと深く知れば実現できます!

 

私もこれから経験をもっと積んでいきたいと思いますが、興味がわけば、少しずつでもExcelの能力アップに挑戦してみてくださいね!

2014.06.09