ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2014.01.11

インスピレーション

WordPressテーマを利用してホームページのデザインを変更しました

先日からこちらのサイトのデザインがころころと変わっていたと思いますが、ようやく落ち着きました。(^_^;)

 

WordPressとは?

このブログはWordpressという無料のソフトウェアを利用して作っています。

WordPress 日本語ローカルサイト

ブログを始めるにあたって、無料のブログであれば、アメブロ、FC2ブログ、ブロガー、ココログなどなどたくさんのサービスが提供されていますが、そのひとつと思ってもらえばいいですね。

これらのブログサービスの中で、Wordpressはデザインやレイアウトに関してかなり自由度が高いです。自由すぎて初めはとっつきにくいという面もありますが、慣れてくれば自分の思うように変更を加えることができるので、頑張って挑戦した方があとあと楽でしょう。

一般的なブログと違い、固定ページを配置することができるのが特徴です。

よくあるケースでは、会社のホームページに社長ブログなどのリンクが張ってあり、クリックすると無料ブログサービスへ移動するもの。このケースでは、ブログとホームページの間でデザインの統一感を持たせるのが難しかったり、無料ブログに広告が入ったりしてしまいます。

そもそも、ホームページとブログが別個の存在になんですね。

WordPressは、ブログ部分とは別に、個別ページを作成することができるので、会社案内や商品紹介ページを固定ページで作成し、同じサイト内でブログを使ってニュースを配信することができます。

現在は、WordPress.comというWebサービスも扱っており、アカウントの取得だけでWordpressを利用できるので、これからブログを始めるのであれば試してみる価値はあるでしょう。

テーマを変更するだけでデザインが変更できる

WordPressでは、サイトのデザインを「テーマ」を変更するだけで簡単に変更できます。

そしてこのテーマ、公式のもので2000以上もあるんです。

私は最初、標準のテーマをかなりカスタマイズしていましたが、しょせんデザインの素人なのであまり見栄えが良くなかったです、、、カスタマイズは最小限にして最新のテーマを利用していく方が楽ですし、飽きなくていいですね。

 

スマートフォンからの閲覧が急増している

 

自分も考えてみればそうなのですが、パソコンの前に座ってゆっくりネットをみるという機会は以前に比べ減ってきています。日常生活において、ブログを見たり、調べ物をしたり、通販で物を買ったりというのは、スマートフォンやタブレットで十分。

私のサイトでは、スマートフォンでの閲覧ユーザーが全体の3割を超えています。

でも、今までのテーマでは、スマートフォンから見た場合、字が小さすぎたりという問題がありました。

 

レスポンシブデザインを採用しました

 

スマートフォンは機種によって画面サイズがバラバラ、もちろんタブレットもサイズはバラバラなので、それぞれの表示に適したサイトを作るのは大変。(少なくとも私には、、、)

どの端末で見ても、見やすく表示されるように構築されたWebデザインをレスポンシブデザインといいます。

WordPressでは、レスポンシブデザインに対応したテーマも数多く配布されているので、テーマを変更するだけで、一切コードを触ることなく、スマートフォン表示などに対応することができるんです。

 

デザインはきれいになったので、あとは中身ですね。。。(^_^;)

2014年は質、量ともによりよい情報を皆様に提供できるように頑張ります☆

というわけで、これからは是非スマホからでも『税理士報』をご覧ください!

2014.01.11