ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2013.08.28

インスピレーション経営

「見たよ」と言ってあげることの大切さ

大変ご無沙汰しておりました。

今日お会いした同業先輩から、「最近更新してないね」と言われたので、そろそろ再開しようと思います!

いろんなアイデアがあって、更新したいなあと思ってはいたのですが、一度止まってしまうとなかなか再開しにくいものですね。

いいきっかけを頂きました。ありがとうございます!

 

「見たよ」と言ってあげることの大切さ

ブログの記事を一生懸命書いたり、何かの原稿を書いたりしたとき。

自分が思っているより周りの人の反応は薄いものです。

自分が徹夜で書き上げた原稿を、自信と不安半々でメーリングリストにアップしても何にも反応がない。

反対意見を言われるより無関心の方がはるかにつらいです。

それは、上に立ったことがある人、つらい思いをした人にしかわからないのかもしれません。

 

だから、依頼した件について何かしら連絡があった場合には、相手に対して最大限の敬意を払い、感謝しようと思います。

メールで「見たよ!ありがとうお疲れ様!」

それだけでどれだけ救われることか。

相手に対して精一杯のYESメッセージを与える。

たかがそんなこと。だけど非常に重要なことではないでしょうか。

 

 

2013.08.28