ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2013.04.12

インスピレーション

何度も同じ書式設定を繰り返したくないときは「F4」キー

ExcelやWordを使っていると、同じ書式設定を何度も繰り返すことがあります。この繰り返し処理をいかに時間短縮するか(つまり楽をするか)が重要です。

ひとつのセルに色を付けて、またもうひとつのセルに色を付ける・・・。

連続した範囲だったら一度に処理できるけど、また離れたところに色を付けたいと思ったら・・・?

スクリーンショット_041213_034134_PM

できるだけ、同じ処理を繰り返さないでいいように工夫しましょう。

色を付けた後、違う範囲を選択して「F4」キーを押します。

スクリーンショット_041213_034547_PM

さきほど設定した書式と同じものが設定されます。

最後にした書式設定だけが繰り返される点だけは注意です。

「何度も同じ設定が面倒だな・・・」

と思ったときは、「F4」キーです!

 

マウスを何度も何度も画面の上の方に持って行ってクリックしていると手が疲れてしまいますよね。

使わなければなかなか覚えることができませんが、「便利!」と思えばどんどん使いたくなります☆

忘れないうちにどんどん試してみてくださいね!

2013.04.12